風が気持ち良いですね



こんな休日は外へ散歩に行くのも良いですが

今日は家の掃除をしたあとに

おうちカフェをしました






物を増やしたくはないのですが

どうしても譲れない物のひとつに

コーヒーグッズがあります






























どれも大切な道具達









       
























普段はこのケトルとサーバーを使い

コーヒーを淹れています

































こんな感じで淹れるか


































このドリッパーを使うか





その日の気分によって道具を選びます







お義父さんから譲り受けたサイフォンと

ケメックスのコーヒーサーバー






























休日 時間のある時は

このサーバーかサイフォンを使い

ゆっくりコーヒーを楽しみます





今日はこんな感じで



































       


































       
























































スロバキアから届いたお菓子と一緒に










 残ったコーヒーの粉は

乾燥させてベランダの土に戻します
       

























このように我が家には

コーヒータイムがかかせません







物が少ない暮らしはもちろん好きですが

生活の中で

自分が大切にしている時間や物には

特に厳選した良いものを集め使いたい

たまには同じものが2つ3つあっても良い

そしてただ飾るのではなく

大切にどんどん使って

その物の魅力を最大限に活かしたい



日本人は

使わないものを大事にしまおうとする人が

多いとの事

そして普段はどうでもよい物を使っている

それってもったいないですよね






なので我が家は

毎日の大切な時間に

厳選した大切な物を

どんどん使います






今日もコーヒーがおいしい

それだけで幸せな時間です








この前手にいれた

鳥の絵のコーヒーカップとMORIHICO.の豆